トップページ | Q1:ラブ・メールをブログに載せたんだけど… »

よろしくな!

 オッス!俺はタイゾー。著作権フリーライターをやっている。いろんな雑誌に著作権関係の雑文を提供している。

 この仕事始めて思ったのだが、ほとんどの世間のやつらは、著作権を誤解している、というよりも知らない、赤ちゃんのような状態だなあっていうことに気づいた。日本の著作権法は旧法(今の著作権法よりも前にあったもの)も含めると明治32年からあるのだが、多くのやつらは最近ふって沸いたかのように著作権を扱い、あたかも国民の自由を奪っているかのごとく語っている。

 著作権関係のブログって、著作権の使いにくさを説いているものが多いな。でも批判的な声が多いのは、ブロガーで他人が作った文章、写真、音楽を使ってネットで配信したいやつが多いからそういうことになるのだと俺は思っている。そうすると、偏った情報が世の中に流布し、世論が変な方向に行きかねない。

 そこで俺は、このブログを立ち上げた。職業柄、著作権の質問を受けるので、そのときに誤解によるものだと思ったものをこのブログで紹介する。ときには厳しいことも言うが、水に流してほしい。

 なお、これからこのブログで開陳する著作権に関する説明は、俺様個人の見解であり、おまえらの著作権その他の紛争の結果を保証するものではなく、俺様の責めに帰するものではない。その点を踏まえて読んでほしい(「Q39:100%正しい著作権の答えがほしいのですが…」参照)。

 マジで著作権を相談したい場合は、(社)著作権情報センターの「著作権相談室」に問い合わせるのがいいと思う。電話相談もやっているそうだ。

トップページ | Q1:ラブ・メールをブログに載せたんだけど… »

「お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トップページ | Q1:ラブ・メールをブログに載せたんだけど… »